C6EbRitVMAQftnM
@BonnesNono 2017-03-04 19:30:07

なう。
今日は「奄美大島」でブラタモリ!

@model_kt 2017-03-04 19:30:08

近江ちゃん可愛い可愛い可愛い〜〜❤️💕

@S93sVgn 2017-03-04 19:30:28

始まった

@nobukichihiro 2017-03-04 19:30:41

シマニア、アマミストとしては見逃せない(*^_^*)ちょお楽しみ!まずは龍郷、馬車馬からかー!

@nise_3kawan 2017-03-04 19:31:23

2週間ぶりの リアル視聴~

@back_marker 2017-03-04 19:30:53

が鹿児島県に来たので、九州でブラタモリ来てないのは佐賀と宮崎だけかな?

@matsy1973 2017-03-04 19:30:56

ハブが怖いから先の方には行きたくない😱

@r_qc 2017-03-04 19:31:44

奄美、常夏のイメージあったけどジャケットいるんだ。

@noelthebrave 2017-03-04 19:32:01

今は禁止されているある飼育法で豚は大変美味しくなるとか。

@nise_3kawan 2017-03-04 19:32:09

本日は奄美大島

@Higashikunohito 2017-03-04 19:32:10

堀江謙一さんのように、ヨットで「あらよっと」太平洋を渡り、アメリカに行きたいタモリさん?

@griffonworks 2017-03-04 19:32:11

奄美大島でカヤックこぎたーーーい!!!!!

@mudengenteidens 2017-03-04 19:32:13

タモリさんと近江友里恵アナ、島豚を食したということは前泊? 

@sudachi_peanut 2017-03-04 19:32:17

奄美大島は暖かい。タモリさんのピーコート姿が拝めませんでした(;ω;)

@smap_minako 2017-03-04 19:32:18

つよポンの声って、なんでこんなにも癒されるのだろう😍


@ikkowakae 2017-03-04 19:32:33

全国で一千万人くらいがツイートしてると思うけど、車寅次郎こと とら さんは ハブに噛まれて死んだんだよね

@moyasora2016 2017-03-04 19:32:34

悲報 次週3.11特集の為ブラタモリ休止(´・ω・`) 

@show16_ 2017-03-04 19:34:24

とりあえず近江アナに質問していくスタイル

@mitsurumamin 2017-03-04 19:33:06

スゴい!タモさんは漢字にも強い!蘇鉄!変換できた!

@FlatMan320 2017-03-04 19:33:19

奄美やってます!みてくださーい!

@nise_3kawan 2017-03-04 19:33:14

【漢字テスト】そてつ

@nise_3kawan 2017-03-04 19:36:07

宝探し開始~

@endumions 2017-03-04 19:34:05

横から無言で移植ごて男wwwwwwww

@genzitu 2017-03-04 19:34:05

明らかに土いじりすんなwwwwwwwww

@nise_3kawan 2017-03-04 19:34:09

いきなり出て来て土を掘りだすw

@RedRose_Daisuke 2017-03-04 19:34:11

水はけのよさそうな赤土だけどサトウキビ栽培かな?

@EL30x 2017-03-04 19:34:13

ブラタモリ史上最も不自然な登場の土のスペシャリスト

@nesmrin 2017-03-04 19:34:42

不自然に表れたのは〜って爽やかに言う剛笑う

@fukutomi__244 2017-03-04 19:35:31

すごいなーーーなるほどなるほど。赤いのは鉄分が多く錆びてくるからなんだー初めて知ったぞ。

@saami_244 2017-03-04 19:35:28

さーすが!タモさん!本当に物知りですね。

@slpolient 2017-03-04 19:35:35

奄美の土地には鉄分が多いから、酸化鉄の影響で赤い。

@sevensta_6k 2017-03-04 19:36:07

鉄道は通ってないけど鉄分は多い奄美大島

@S93sVgn 2017-03-04 19:36:10

なるほど

@tabilier 2017-03-04 19:36:13

蘇鉄と言われて
じゃりン子チエの小鉄を
思い出してもうた

@chocozai0818 2017-03-04 19:36:21

今夜は 自分の都合で いつもよりツヨポンの声が 心と身体に 染み渡る。

@JiNaname 2017-03-04 19:36:35

奄美大島〜タモリさん😎土壌に興味津々✌(◕‿-)✌
鉄分が多いと案内人

@chazuuuu 2017-03-04 19:37:53

あれっ奄美大島にも国道58号線があるのか

@wamtst 2017-03-04 19:37:58

近江アナをブラタモリ以外の普通のニュース番組で見るとなんかドキっとする

@S93sVgn 2017-03-04 19:37:59

コート脱いだね

@matsy1973 2017-03-04 19:38:02

沖縄キャンプで投手が三線習ってるのを見たタモさんwww

@s_abagashira 2017-03-04 19:38:11

三振が取れるように三線をならうプロ野球選手www

@kaz082 2017-03-04 19:41:09

近江友里恵

@ataCt7nT7a 2017-03-04 19:38:15

ピッチャーのひとが
三線習ってる話おもろい

@gekame 2017-03-04 19:38:19

国道58号線って、いくつの島にまたがっているんだろう。 

@S93sVgn 2017-03-04 19:32:35

いいねぇ

@cherrytamax 2017-03-04 19:38:36

@nanohana_kus 2017-03-04 19:38:44

三線の音が日常的にきこえる風景っていいなぁ。

@yamashita99 2017-03-04 19:38:53

この辺の島は、まだ海外旅行が高嶺の花で、沖縄も米軍が占領してて自由に行けなかった時代には、日本人が行ける最も南のリゾートとして栄えたんだよ。

@nise_3kawan 2017-03-04 19:38:47

おっ、サイレント盆踊りを取り上げてる

@more_nontant 2017-03-04 19:39:27

エア盆踊り・・・😥
寒い時代になったとは思わんか?

@S93sVgn 2017-03-04 19:41:02

なるほど

@nise_3kawan 2017-03-04 19:41:01

お高いですね (;´∀`)

@edo4th 2017-03-04 19:40:58

二百万?

まじかーー
╰(°ㅂ°)╯

@bit_tours 2017-03-04 19:41:02

こういう着物を着こなせるオトナになりたいなぁ

@nanohana_kus 2017-03-04 19:41:54

テーチ木→染料になる
大島紬→渋く深みのある「黒」が特徴

きょうひとつめの奄美大島の宝
大島紬

@okikuta 2017-03-04 19:42:41

そこまでして染めようとしようとした先人すげぇな…

@S93sVgn 2017-03-04 19:43:07

泥染め

@danderayon 2017-03-04 19:42:44

あ、鉄とタンニンが合わさると黒くなるんだっけ? 

@nise_3kawan 2017-03-04 19:42:49

言っちゃったw

@sigeru_y 2017-03-04 19:42:41

泥田…ここで染めます(泥染)。奄美大島の土は鉄分を多く含んでる

@kaz082 2017-03-04 19:43:28

近江友里恵

@sevensta_6k 2017-03-04 19:43:26

手間のかかってる黒だ そりゃ高くなるね

@mixmapple0818 2017-03-04 19:43:47

 泥染めって、つけておけばいいわけじゃないのか。手間隙かかるねんな。

@S93sVgn 2017-03-04 19:43:51

へー

@akarigamiheruyo 2017-03-04 19:43:57

車輪梅(テーチ木)を煮だした汁に絹を染めて赤色の下地を付け、タンニン酸を含ませる。
さらに鉄分の多い大島の泥田で染め、大島紬の黒が出来上がる。

@santanat78 2017-03-04 19:44:13

奄美大島の大島紬、確か「YOU は何しに日本へ」でやってたな。

@kaz082 2017-03-04 19:46:15

近江友里恵

@sasuke_touge 2017-03-04 19:44:17

タモリさんが詳しくない分野を説明できて大喜びの解説人。

@nise_3kawan 2017-03-04 19:44:29

タモさんの弱点発覚

@yamashita99 2017-03-04 19:44:47

地学には強くても、化学には弱かった タモリさんでした。

@S93sVgn 2017-03-04 19:45:13

へー

@S93sVgn 2017-03-04 19:46:14

そうなんだ

@iromoku 2017-03-04 19:46:15

なるほど、泥田になっているから土中の鉄分が空気に触れず、酸化せずに遺ってるのか……

@mitsurumamin 2017-03-04 19:46:18

泥染に挑戦!この番組で色んな挑戦をするタモさん素敵です!

@244momorin 2017-03-04 19:46:33

自然の力を利用してあの色に染め上がるんだね!
凄いなぁ~

@nise_3kawan 2017-03-04 19:46:40

土の鉄分が錆びなかったのか

@Leopon_A 2017-03-04 19:46:39

沈んでるほうが酸化してない鉄が多いから、混ぜるのがいいんだろうな。

@allred_risa 2017-03-04 19:46:58

タモさんの何でもそつなくこなす率は異常 

@nise_3kawan 2017-03-04 19:48:03

カエルにあたるタモさんw

@4024tsubaki 2017-03-04 19:47:53

タモさんめっちゃかわいいな
新しいもの喜んでる感じ

@sigeru_y 2017-03-04 19:48:33

ソテツの葉を泥田にいれておくと鉄分が補給?される

@S93sVgn 2017-03-04 19:48:39

ここで、出てくるのか。

@sevensta_6k 2017-03-04 19:48:44

つまり「蘇鉄」と命名された頃からすでに「土中の鉄分が反応に関わってる」とまで理解してたのね

@umi_tweet 2017-03-04 19:49:06

解明しようよ!
科学的にどうなってるのか解明しようよ!!

@1b2f3a 2017-03-04 19:49:08

効果はあるのに詳しくはわかっていないってすごいな

@nanohana_kus 2017-03-04 19:49:35

鉄を蘇えらせる!→ソテツ!
泥田にソテツを入れておくことで、
鉄分が補充できるという!

自然の力をフルに活用した、大島紬は
まさに奄美大島の宝!といえる。

@ataCt7nT7a 2017-03-04 19:50:00

蘇鉄は、鉄を蘇らせる

すごい
そんな由来があったんだ

@raizou5th 2017-03-04 19:50:29

泥染めは、税の取り立ての厳しさからといわれる。奄美大島では、テーチ木で染めた織物を税として納めていた。しかし、これを取られることを良しとしなかった島民は、泥の中に埋めておいた。それを掘り起こしてみると、茶褐色に染めた織物は美しい漆黒に染まっていた。これがはじまり。

@sktsubasa385 2017-03-04 19:50:29

嘘みたいだろ…巻いてるだけなんだぜ…これ!!

@umi_tweet 2017-03-04 19:50:29

着てないのに着てるように見えるわwww 

@S93sVgn 2017-03-04 19:50:34

本当だ

@londonyarou 2017-03-04 19:50:34

凄い!まだ反物なのに着ているイメージに!

@allred_risa 2017-03-04 19:50:36

タモさんの和服って見ることないからレアだなぁ 

@show16_ 2017-03-04 19:51:59

近江アナと大島紬

@ataCt7nT7a 2017-03-04 20:02:30

大島紬の柄には
ソテツとハブがはいってる
すごい

@64kt 2017-03-04 19:50:53

あのふにゃってしたの、ハブだったのか!!!

@ayapan94 2017-03-04 19:51:07

大島紬を染めるのは元々赤いタンニン酸と酸化してない鉄を使って独特の黒色を作り出すけど、鉄を含んだ土は空気に触れると酸化するから泥田にして酸化しないようにするとか、最初にこのやり方見つけて確立させたやつすごいよなw

@S93sVgn 2017-03-04 19:51:08

後ろwww

@anzsas 2017-03-04 19:51:11

後ろっっw

確かに気になったw

@endumions 2017-03-04 19:51:12

いいなぁ

近江アナの柄で甚平が欲しいなぁ

@norakun818 2017-03-04 19:52:14

タモさんはもちろん大島紬お似合いですが 近江アナ とってもお似合いです✨

@KAOLYjp 2017-03-04 19:52:17

大島紬ってステキにゃねえ(*´▽`*) 

@ruribitaki6 2017-03-04 19:52:24

タモさんも近江アナもとてもよくお似合い♡
あのよく見る柄は蘇鉄の実を表してるのかー。初めて知った。田んぼに蘇鉄の葉を入れて鉄分補給にしても、本当に蘇鉄が生活と共にあったのねー。

@umi_tweet 2017-03-04 19:53:14

『ハブは?』
「今日は大丈夫です」

奄美、基本的に危険な土地なのね!

@nise_3kawan 2017-03-04 19:53:19

ハブを警戒してるw

@Higashikunohito 2017-03-04 19:53:14

タモリさんは、高いところと、蛇が苦手なようです。

@sanseberia03 2017-03-04 19:53:19

かわいい顔してさらって怖いことを言うww

@S93sVgn 2017-03-04 19:53:25

ヒャン?

@suika1015 2017-03-04 19:53:26

ちっちゃい可愛い蛇でもコブラ科なら毒があるだろう

@Sonoo_Y 2017-03-04 19:53:32

可愛いっておっしゃってるけど、ハブより猛毒って、説明出てる(^^;)

@siidekei 2017-03-04 19:53:35

ヘビトークで現場に着いてしまった。
これ……干拓堤防?

@fr_green 2017-03-04 19:55:09

平地が少ない奄美大島に
水田を作る。
ハブ? ヒャン?ヘビ?(^_^;)
浦の橋立?φ(..)

@nise_3kawan 2017-03-04 19:55:16

問題の解説にドヤ顔w

@7_totoro 2017-03-04 19:55:44

スゴい、ほんとに波が寄せてるみたい…

@matsy1973 2017-03-04 19:56:42

ちょうどいいところにあった岩山を活用!

@tamaya8901 2017-03-04 19:59:52

 この岩盤くりぬいた通水孔、奄美に限らず自分の家の近くでも見たことがある

@mudengenteidens 2017-03-04 19:56:44

水抜き穴ならぬ水入れ穴でバッファにしたのか!

@mr_karu 2017-03-04 19:56:54

一枚岩に穴をあけるって、工事するの怖そう。

@suika1015 2017-03-04 19:57:21

奄美って稲作やってるの?って思ったら、薩摩藩の取り立てに遭ったのか

@nagimap94 2017-03-04 19:57:21

昔の人達は工夫が素晴らしい(*^-^*)

@gojuhati 2017-03-04 19:57:47

米の質が悪いのでサトウキビを作るように

@matsy1973 2017-03-04 19:58:36

サトウキビを味わうタモさん&近江ちゃん

@S93sVgn 2017-03-04 19:59:04

女子アナが棒状のものを咥える

@Fragile1973 2017-03-04 19:58:36

サトウキビかじる光景とか見たの昭和以来かなw

@psmapsmapsmap 2017-03-04 19:58:55

サトウキビ、子供の頃に食べた事がある。

@nise_3kawan 2017-03-04 19:59:13

お豊の故郷が作らせました

@itmofnw 2017-03-04 19:59:11

黒糖より黒糖焼酎が俺にとっては奄美の宝

@Higashikunohito 2017-03-04 19:59:18

そのままカジったら、歯がイカれるよ。 サトウキビ

@umi_tweet 2017-03-04 19:59:21

とはいえ、「栽培を強制」となると、モノカルチャーの強制だから、圧政の裏返しでもあるよなあ<サトウキビ 

@ta_kachanchan 2017-03-04 19:59:57

タモさんはただブラブラしてるわけじゃない、どこに行っても、ここは坂が多いとか平地が少ないな〜〜とか水はどこからかな〜とか考えがあっていつ問題出されても聞き手の人がさすがですね〜と\(^o^)/
そうタモさんは、いつでもタモさんらしい♪

@nise_3kawan 2017-03-04 20:00:19

当てちゃったw

@siidekei 2017-03-04 20:00:13

昔はサンゴを焼いて、石灰にしてたのか……タモさんよく分かったね……

@sudachi_peanut 2017-03-04 20:02:11

タモリさんの名解説に職人さんからの「おみそれしました」出ましたー(笑)

@matsy1973 2017-03-04 20:00:25

砂糖を固めるためにサンゴを使用! あっさり正解するタモさん😲

@nao2289 2017-03-04 20:00:25

サトウキビを具志堅さんが歯で剥いて食べてたのは衝撃だったけど、奄美の人もできるのだろうか…?

@minagi12 2017-03-04 20:00:38

石灰だから、サンゴ礁、ってなんで分かんのw

@goromongo 2017-03-04 20:00:41

黒糖って、なんとも言えず美味しいよね~♪沖縄に行ったら毎回食べてるw

@sigeru_y 2017-03-04 20:01:02

水あめ、大好きなんですよ〜 by 近江ちゃん

@mudengenteidens 2017-03-04 20:01:03

甘い香りに近江ちゃん「あぁ~」またもいけない状況w 

@more_nontant 2017-03-04 20:01:17

ここに来て近江ちゃんがイキイキしてる😘

@h_k_qui 2017-03-04 20:01:28

黒糖の水飴
近江アナ水飴が好きという事実が判明

@A_BrainOfH2Q 2017-03-04 20:01:33

近江さん食ってるときが一番嬉しそうww

@nise_3kawan 2017-03-04 20:01:48

大満足の近江さんw

@ta1000islands 2017-03-04 20:00:49

いまの近江ちゃんのフォント、どうでしょうのやつ 

@show16_ 2017-03-04 20:02:46

近江アナは水飴が大好き

@kure_kiyoshi 2017-03-04 20:03:18

近江さんの水あめの食べかたが堂に入っていた

@akita11 2017-03-04 20:02:46

近江アナ、ほんとに甘いものが好きなんだな。

@ukaone 2017-03-04 20:02:57

近江さんの好きなものリストから「水あめ」が公開されました。 砂鉄に水あめ、なんか、昭和の庶民感。

@nao2289 2017-03-04 20:01:52

近江アナは水あめ大好物なのかぁ。あんこ大好き川田アナと話が合いそうだなぁ。

@Age_Tabatake 2017-03-04 20:01:58

実家から時々黒砂糖送ってくれるけど、正直、使い道がわからない(^_^;)

@kfmnb01 2017-03-04 20:02:13

黒糖を煮物に使ったことあるけど、おいしかった覚えがある。

@maa6121 2017-03-04 20:02:28

黒糖。頂いた事あるけど美味しかったなぁ。

@show16_ 2017-03-04 20:06:20

近江アナの宝は・・・

@peyako99 2017-03-04 20:05:21

お、近江ちゃん!!宝は仲間ですって!!!

@tykt_yk 2017-03-04 20:05:23

笑いのセンスが出てきてしまった近江ちゃん

@kei0719smapon 2017-03-04 20:07:06

タモさんの宝…ここ4〜5行方不明の✨恐竜の卵の化石✨

@27Tartarga 2017-03-04 20:07:23

タモさんの宝恐竜の卵の化石!でも家にあるはずがみつからないww     

@nise_3kawan 2017-03-04 20:07:09

懐かしの3Dワイヤーフレーム表現!

@tonakan_neo 2017-03-04 20:08:25

段々畑を補強するのにソテツを植えた!

@nanohana_kus 2017-03-04 20:09:16

平地が少ないため、斜面を段々畑にしてまでも、サトウキビを作った。
斜面に並ぶソテツは段々畑を補強するもの。
全てサトウキビ畑に変えられた。

黒糖地獄

@RedRose_Daisuke 2017-03-04 20:09:25

食材用の段々畑までサトウキビ畑に転換させられる黒糖地獄…。

@nise_3kawan 2017-03-04 20:09:44

島津による黒糖地獄!

@riok_24 2017-03-04 20:09:29

奄美を食料不測から救った最後の宝とは…

@umi_tweet 2017-03-04 20:09:45

ソテツって食べられないのでは?!?!? 

@yum218 2017-03-04 20:10:03

奄美大島への薩摩藩の非道さに島津へのブーイングがやまない我が家。ひでぇよ薩摩。

@kei0719smapon 2017-03-04 20:10:24

ソテツの実…どうやって食べるんだろう? 奄美大島

@nise_3kawan 2017-03-04 20:10:27

BGMが新日本風土記になったw

@furaibou21 2017-03-04 20:10:48

島津圧政下の奄美大島の歴史は、『日本残酷物語』の「さいはての島」に詳しい。

@hayama_asaka 2017-03-04 20:10:56

今回、島津の鬼畜ぶりと蘇鉄先輩のイケメンが対比してて面白い。

@divgradphai 2017-03-04 20:14:17

ソテツ量やばすぎる! 

@FlatMan320 2017-03-04 20:11:30

奄美のこと全然しらなかった!
ブラタモリ!すげー!

@bata2 2017-03-04 20:11:56

蘇鉄は有毒だからそのまま食えないけど、手間をかけて作った蘇鉄のおかゆが戦後の食糧難を救った・・・

@S93sVgn 2017-03-04 20:11:58

そうなんだ

@Catfood0905 2017-03-04 20:12:01

小学校の頃ソテツ食べた事あるんだけど_(:3 」∠)_

@psmapsmapsmap 2017-03-04 20:12:01

蘇鉄の活躍がすごい。
大島紬から土留め、食料まで。
ただし食べるのには毒があるので加工が必要。

@edo4th 2017-03-04 20:12:14

蘇鉄を食べてたってのを話では聞いた事はあるけど…

やっぱり有毒だったのか…

@tuta8 2017-03-04 20:12:20

Twitter上では、島津はヒドイ。と言う意見でまとまっている。

@kenta28314090 2017-03-04 20:12:29

薩摩藩が圧政で奄美の人を苦しめたみたいな感じになってるけど、サトウキビをやらなければ産業が成り立たなかったんじゃないかな。その前も産業ないから、貴重な砂糖の原料となるサトウキビを推進したと考える事が自然。

@nise_3kawan 2017-03-04 20:12:55

試食タイム

@59unbou 2017-03-04 20:12:59

すんません。ほんとすんません。(薩摩の人間より)

@S93sVgn 2017-03-04 20:13:13

考えさせられるなぁ

@yamashita99 2017-03-04 20:13:04

蘇鉄粥は、実を粉にして毒を抜いた澱粉だった。

@k_ace_r 2017-03-04 20:13:05

てか今回は龍郷町あたりだけで終わったな 

@patavv 2017-03-04 20:13:14

ここまでして奄美の島民に無理をさせたにも関わらずその蓄えは宝暦の治水工事で幕府によって放出させられ、さらにさらに幕末の薩摩藩を支える資金を生み出した。それは広く知られるべきだと思うよ。

@CH0BBY 2017-03-04 20:13:24

毒抜きソテツのお粥 タモリさんも近江さんも黙っちゃった。 黒糖地獄 むごい。

@akox__x 2017-03-04 20:14:06

奄美大島は従兄弟が住んでたから行った事がある。むち黒糖がその名の通りむちむちしてて超美味しい!黒糖が名産になってるけどその背景に薩摩による圧制があったのだと思うと悲しい・・・そして蘇鉄ほんと凄い 

@sudachi_peanut 2017-03-04 20:14:18

島津へ義務を果たすために自分達の食料畑を黒糖畑に変え、棚田の崩壊を防ぐためにソテツを植え、生きるためにその黒糖地獄に関係しているソテツの実を食べた。そのソテツのお陰で戦後の食糧難も乗り越えられた。なんとも切ない話やな。

@atomu_y 2017-03-04 20:14:47

今回のブラタモリ、奄美大島総がかりで協力した感があるなぁw

@mudengenteidens 2017-03-04 20:14:47

ソテツを用いた人の工夫に言及した近江アナの眼力もすばらしい。

@HINAPEN244 2017-03-04 20:14:48

ソテツが食べれるとは
知りませんでした
勉強になる ,

@ground_cherry 2017-03-04 20:14:49

あんなに蘇鉄だらけな山は初めて見た。蘇鉄の実が食べられるなんて知らなかったし…蘇鉄の林?を見ているとツラくなってくる。

@miricosmo 2017-03-04 20:14:57

ほんと良い写真ばかりだなぁ
の写真展があったら見に行きたい

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット